FODプレミアムの解約方法まとめ!無料期間中に退会する方法

動画配信サービス

本記事では、FODプレミアムの解約方法についてまとめています。

FODプレミアムの解約は、画面に従って操作するだけでできます。

もし解約方法が分からない方や、月額料金が発生する前に解約できるのか不安な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

FODプレミアムの解約に関する注意点

FODプレミアムを解約について、いくつか注意点があります。

  • いつ解約しても支払う料金は同じ
  • 見放題の作品が視聴できなくなる
  • 保持していたポイントが使えなくなる
  • 購入した動画であっても視聴できなくなる

それでは、一つずつ見ていきましょう。

いつ解約しても支払う料金は同じ

FODプレミアムは、登録日・解約日にかかわらず、1ヶ月分の月額使用料をお支払いしなければなりません。

例えば、「Yahoo! JAPAN ID」で4月8日に登録した場合。

この場合、5月8日までが無料期間で、5月9日から5月31日までが1ヶ月分とカウントされて、月額使用料をお支払いすることになります。

その後、毎月1日に月額使用料が発生し、FODプレミアムを解約するまで自動で継続します。

FODプレミアムに日割り計算はないので、いつ解約しても月額使用料は同じです。

見放題の作品が視聴できなくなる

FODプレミアムを解約した瞬間から、見放題の作品が視聴できなくなります。

見放題の作品が視聴できるのは、FODプレミアムに登録している間だけです。

いつ解約しても支払う金額は同じなので、期間ギリギリまで利用することをおすすめします。

保持していたポイントが使えなくなる

FODプレミアムは月額サービスのため、解約すると保持していたポイントは利用できなくなります。

ポイントが残っている場合は動画や電子書籍の購入に利用し、ポイントを使い切ってから解約することをおすすめします。

購入した動画であっても視聴できなくなる

購入した動画は、ログインしたIDと紐付いています。

なので、ポイントを使って購入した動画だったとしても、解約した後は視聴することができません。

もし未視聴の動画があるとしたら、FODプレミアムを解約する前に視聴することをおすすめします。

以上の注意点を踏まえた上で、FODプレミアムの解約方法を解説していきます。

FODプレミアムの解約方法

ここでは、「Yahoo! JAPAN ID」でFODプレミアムに登録している場合の解約方法をご紹介します。

FODのアプリから解約することはできません。FODのウェブサイトにログインして解約する必要があります。

ログインを選択

サイト上部にある、「ログイン / 会員登録」をクリックします。

ログインするIDボタンを選択

「Y!ログイン」をクリックします。

FODプレミアムに「Yahoo! JAPAN ID」以外で登録した場合は、別のボタンをクリックします。

ログインする

「Yahoo! JAPAN ID」でログインします。

マイメニューを選択

ログインするとサイト上部に「マイメニュー」が表示されるので、「マイメニュー」を選択します。

「月額コースの確認・解約」を選択

マイメニューの中にある「月額コースの確認・解約」をクリックします。

FODプレミアムの月額コースを選択

FODプレミアムの「この月額コースを解約する」をクリックします。

解約する

注意事項を確認の上、よければ「解約する」をクリックします。

解約完了

「FODプレミアムの解約が完了しました」と表示されれば、FODプレミアムの解約完了です。

以上で、FODプレミアムの解約が完了です。

解約したはずなのに料金が発生している場合

もし解約したはずなのに料金が発生しているという場合は、別のIDで解約手続きをした可能性があります。

「契約中」のボタンが表示されていないのであれば、ログインしているIDで月額コースが登録されていることはありません。

ログインし、FODプレミアムが解約状態になっているか確認しましょう。

【確認方法】

  1. 「マイメニュー」を選択
  2. 「月額コースの確認・解約」を選択
  3. 契約中のコースの中に「契約中」がないか確認

「契約中」になっている場合は、ログインしたIDで解約されていません。

解約する場合は、解約手続きを行ってください。

FODを完全に退会する方法

FODプレミアムを解約しても、登録時に利用したIDはFOD内に残っています。

IDは残っているので、同じIDでFODプレミアムを再契約するということもできます。

つまり、FODプレミアムを解約しただけでは、FODを完全に退会したことにはならないのです。

もしFODを完全に退会したい場合は、ID元を退会しなければなりません。

例えば、FODで「Yahoo! JAPAN ID」を利用停止にしたいのであれば、「Yahoo! JAPAN ID」そのものを退会しなければならないということです。

ID元を退会してはじめて、FODを完全に退会したことになります。

これは「Yahoo! JAPAN ID」に限らず、他のIDも同様です。

ただ、FODを完全に退会しなくても、特に問題はありません。

もし気にならないのであれば、FODプレミアムを解約するだけで十分でしょう。

まとめ

以上、FODプレミアムの解約方法でした。

手順に従って操作していけば、1分もかからずに解約できると思います。

「FODプレミアムを本当に解約できるのか」
「解約できずに料金が発生するのではないか」

このような不安があってFODプレミアムの登録をためらっている方は、簡単に解約できるので安心してFODプレミアムに登録してください。

FODプレミアムはフジテレビの作品が見放題ですし、人気雑誌の最新号が読み放題です。

⇒ [fod]1ヶ月無料のFODプレミアムに登録する

Posted by 管理者