FODアプリの連携方法まとめ!自動認証ログインのやり方

動画配信サービス

スマホやタブレットでFODプレミアムの動画を視聴するためには、専用アプリをインストールしてログインする必要があります。

ログインに必要なのはFODの会員番号とパスワードですが、FODの公式サイトからアプリにそれらを連携することができます。

アプリに連携すれば、自動で認証されて簡単にログインすることができるんです。

そこで本記事では、FODの会員番号とパスワードをアプリに連携して自動認証ログインするやり方と、アプリに手入力してログインするやり方をご紹介します。

FODの会員番号とパスワードとは

FODの会員番号とパスワードとは、FODアプリ専用のIDとパスワードのことです。

FODに契約した時に自動で発行されるもので、例えばFODプレミアムに登録した時に画面に表示されます。

ただ、アプリ専用のIDとパスワードなので、アプリ以外で使うことはありません。

なので、もしアプリを使わないのであれば、会員番号とパスワードは気にしなくても大丈夫です。

FODの専用アプリをダウンロード

スマホやタブレットでFODプレミアムを利用するために、専用アプリをダウンロードします。

アプリは無料でダウンロードできるので、FODプレミアムの登録が完了したらダウンロードしましょう。

Androidをお使いの方はこちら

iOSをお使いの方はこちら

アプリをダウンロードしたら、次はアプリにログインします。

ログインするためにはFODの会員番号とパスワードを入力しますが、

  • FODの公式サイトからアプリに連携する
  • アプリに直接入力する

の2つのやり方があります。

FODの公式サイトからアプリに連携する方法

FODの公式サイトには、FODの会員番号とパスワードをアプリに連携する機能があります。

この機能を使うと、アプリが自動認証して勝手にログイン状態になるので、手入力するよりも早くて確実です。

よっぽどのことがない限り、アプリに連携してログインする方法をおすすめします。

以下の手順は、スマホやタブレットで行います。

事前にアプリをインストールしておきましょう。

ステップ1

スマホやタブレットでFODプレミアムの公式サイトにアクセスしてログインし、右上の「メニュー」をタップします。

ステップ2

マイメニューの一覧から、「FOD会員番号(アプリ専用)」をタップします。

ステップ3

「FODアプリを自動認証」をタップします。

事前にFODのアプリをインストールしておいてください。

ステップ4

「”FOD”で開きますか?」というメッセージが表示されたら、「開く」をタップします。

ステップ5

FODのアプリが自動で起動したら、「ホーム画面へ」をタップします。

ステップ6

これで視聴準備完了です。

FODの公式サイトから会員番号とパスワードが連携され、アプリのメニューを開くとログイン済みになっています。

アプリに手入力する方法

アプリに会員番号とパスワードを手入力してログインすることもできます。

ステップ1

スマホやタブレットでFODプレミアムの公式サイトにアクセスしてログインし、右上の「メニュー」をタップします。

ステップ2

マイメニューの一覧から、「FOD会員番号(アプリ専用)」をタップします。

ステップ3

「FOD会員番号(アプリ専用)」と「パスワード(アプリ専用)」を控えておきます。

ステップ4

FODのアプリを起動し、右上のメニューボタンをタップします。

ステップ5

メニューの一覧から、「ログイン」をタップします。

ステップ6

ステップ3で控えておいた「FOD会員番号(アプリ専用)」と「パスワード(アプリ専用)」を入力し、「ログイン」をタップします。

ステップ7

ログインに成功すると、メイン画面に戻ります。

これで視聴準備完了です。

アプリにログインできたら、アプリ内で見たい作品を検索して、動画を視聴してみましょう。

まとめ

以上、FODのアプリ連携方法でした。

今回ログインする方法を2種類紹介しましたが、アプリに会員番号とパスワードを手入力するよりも、FODの公式サイトからアプリに連携した方が早くて確実ですね。

手順に従って操作していけば、1分足らずでアプリに連携することができると思います。

それでは、パッとアプリに連携して、スマホとタブレットでFODプレミアムの世界を存分に楽しんでくださいね!

1ヶ月無料のFODプレミアムに登録する

Posted by 管理者